おじいちゃんの忠告 車間距離 エンジンブレーキ イントルダー ドラッグスター

バイクと車(1997/03/20~03/24/2002)

バイクと車
03/24/2002 [車を運転していて感じていること。その2]
車の性能が向上しているだけなのに、何やら自分の運転技術が向上しているものと勘違いする人が大変多くなってきたと感じてます。

そんなこと思っていたところ大変すばらしいカントリー風の曲を見つけました。
よーーーく聞いて見てください

「おじいちゃんの忠告」

1999/08/28 [車を運転していて感じていること。]
1)なにやら、良く判らないシグナルについて。
本来、故障などで、やむお得ず路上で停車せざるを得ない場合、他車にしらせるために使用する非常点滅灯をむやみに使っている。例えば、通常の停車のとき、駐車禁止区域の路肩に停止する時に点滅させて平気で停止する、割り込みをさせてあげると点滅させる等。

2)車間距離について。
追い越し車線の無い区間で前の車が法定速度で走っていると、その車に危険な距離まで接近して、且つヘッドライトを点滅させるか、警笛を鳴らしてあおる。

3)ブレーキについて。
車間距離をとらないからやたらとブレーキを踏む、特に下り坂は危険。エンジンブレーキを使っている人はほとんどいない、あるいは知らないのかも知れない。
走行中、ブレーキを踏めば車は止まると信じている人が多い。
フートブレーキは補助です。

4)信号まちについて。
信号待ちで停止線で停止していると、先へ行けとか、バックしろとか警察官の代わりに指示を出す人がかなりいる。また、交差点を塞ぐ人もいる。

1999/07/12

2回目の車検となり費用を聞いたら15万とのことユーザー車検とでも行こうかと 思い色々点検してみたところ、かなり手がかかりそうだと判り、それなら買い代え たほうがいいかな、とも思い、また、最近1400は重いと感じるようになってきた こともあり、1000を引いて400を買うことにした。

下取りはバイクの場合10000Kmを越え且つ車検無しだと査定はゼロに近いらしいが、まあ適当なところで妥協した。
イントルダーのメカは気に入っていたので残念な気分。

400にしたらやけに軽いのでびっくり、またパワーが比にならないのでがっくり しかし、安定しているしまあまあといったところです。
友人に言ったら公害が減るのでいいことだとも言われた。 ・・・

1997/07/28

これが私のバイクです。少し大きいので車のボンネットが少し道路にはみだしてます。
もっと広い所に越したいところです。
また続きます・・・

1997/03/20
ひさしぶりに故障しました。会社に行くときは全く問題なかったのですが帰るとき エンジンをかけようとしましたが、全くだめ、車のバッテリーを借りてかけたら直ぐに かかりました。 一瞬よかったと思いきやバッテリーを外すと停止してしまう、何回繰り返してもだめ ついに、会社の人の車で自宅まで送ってもらいレッドバロンにコールし修理依頼しまし た。翌日レッドバロンより電話がありバッテリーが不良(寿命)だった旨連絡がありま した。 何のことはない、2万数千円取られました。 反省点はどうも寒いとき充電電流がおかしかってのです。充電初期から次第に電流 が減少して行かないである点で一定になってしまうのです。 変だなーと思ってましたが、なにせメンテフリーというやつでよく分からない。 やはり昔の液が入ったもののほうがいいですね。
また続きます・・・

1997/03/08
バイクは現在スズキVS1400GL(Intruder 1400)に乗っています。
当初こんなでかい バイクを選ぶなんて気持ありませんでしたが、レッドバロンに通っている内にこれし かないと思うようになり買ってしまいました。 当初トラブル続きで説明してもなかなか聞き入れてもらえず、ついに片肺となって 大オーバーホールとなりました。
その後は快調で 今までは、250ccまでしかまたがったことがないのに、始めはものすごく馬力があり 非常に快適だなーなんておもっていました。 確かに高速は非常に安定して快適です。
しかし、現在通勤に乗っているのですがせこい道を乗り回すにはちょっと かったるい感じです。
いわゆる、ツーリングには行った事はありません。
また続きます・・・