外灯照明 時間短縮

ポストの上にある照明時間の短縮

一昨年(2015年)の暮れ特に何もやる事がなかったので気になっていたポストの上にある照明用(LEDなので現在5W)の気に入らないフォトスイッチ(点灯-消灯)がここに引越して以来30年念頭にはあったものの放置、2015年05月に室内の照明をLED照明に交換したので気になっていたがやっと出来た。

気に食わなかったのが自動(点灯-消灯)照度、人間の目は脳みそと相俟って大変良く機能する、夕刻或いは昼間から曇天の時は本当に真っ暗になるが点灯しない、明け方明らかに明るいのに未だ点灯している、が目は暗いと感ずるとどう孔を開く、暗いと感ずると絞る、どうあれ面白くない、初めから取付けられているのは安価な一般のフォトスイッチ、これは鈍過ぎる。

2個のフォトスイッチの感度比較

自作は歳の性か面倒くさい、ネットで探してみると2~4倍感度の良い製品があった、一般のより約2000円は高い、スイッチ(パナソニック EEスイッチ 自動点滅器 電子式 JIS3形 3A 100V EE6113)はネットショップ、他は何でも揃う ホームセンター へ電源ケーブルとその保護管とか。

成果は期待していた通り(写真)出たが、たわい無いこと、全くの自己満足、関係ないが何だか現役時代社員の残業を減らす目的で20時を過ぎると一部を除き一斉消灯を実施していたことを思い出した。

近隣宅と比較*下向き矢印4箇所、矢の上◎が自宅、左が点灯右が消灯*

2016年12月28日午前6時24分2016年12月25日午前6時54分

話は大きくなるが現在原子力発電所は2017年1月現在、稼動中の原子力発電所は2基とのこと。
電気代は産業界では38%増、金額は1兆円の増加で産油国へ行ってしまう、もしこの増加分を全国企業(大中小企業)の賃金に当てると3%の賃上げすることが出来る。家庭の電気代は25%増、給与の一部も産油国へ。
最近では電源事情など全く感知しないと言った風潮、もっともっと節電しないと沈没、原子力発電所稼動反対ばかり叫んでいるだけで良いのか。