高齢者スポーツ スキー ABSチェック

スキー日誌(ABSのテスト)

3月7、8日
今年も何とかスキーへ行って来た、少々遠いが馴染みの場所にした。

双葉SAから見た金峰山八ヶ岳連邦と再生可能エネルギー

天気予報では2日とも晴れ時々曇りのはず、11時少し過ぎに「さのさか」に到着、準備してリフト券売り場へ「一日券」と言ったらお姉さんがシニアー券ですか?だって「そおだよ」と言ったら、念のため免許証か何か提示して下さい、「ハイこれOK?」充分ですとは言わなかったが俺も歳とったな。

初滑り5回、薄日もでてるOK、昼少し前、おにぎりを食べていたら俄かに雪が降り出し瞬く間に駐車場で5~10cm、一眠りすれば小降りになるだろうなんて思っていたら粉雪が益々激しく、山の天気だ、これではタイヤにチェーンを着けないとやばい感じになってきた。

駐車場上のカービングゲレンデ同雪で見えないチェーン装着

しょうがないジャッキ、チェーンを引きずり出し仕事を始めた、駐車場の地面が不安定、用意してある板を敷きその上にジャッキを置き車体を持ち上げた、中々上手く行かない、チェーンはバイアスロンクイックイージーと言うやつで地面がコンクリなら車体は上げる必要がない、寒いはずなのになんとなく汗ばんできた、腰の痛みも忘れてなんとか前両輪装着完了、もう早く温泉に浸かりたい。
今日は朝5時起きでせっかく来たのに5回しかリフトを利用できなかった。リフト一日券はパー。

駐車場を出るいつもやっているABS-Antilock Brake System-のチェック、10Km程度で思いっきりブレーキを踏込む、キュキュキュ・キュィーンとか音がしブレーキペダルが少し振動して停車するOK。

薬師の湯へ、お気に入りは旧館の風呂、独特の香り、頼りないロッカー(貴重品は別に無料である)、何よりも空いているのが良い、ゆっくり入ったり出たり、今日は岩風呂。
湯船の縁に頭を両足を揃えて踵は底につけで気をつけ姿勢、片方の手を湯の中で水平に伸ばすと体は伸ばした方へ傾く、腕全部を湯から出すともろに体が傾く当り前だが、水泳ではあまり話題にならない、俺だけ。

夕食ないので近くの養老の滝へ。

この七倉荘は出張で技術屋さん?がよく利用する、WiFi、BSもOK、朝食は7時早くて良い。

2日目雪は小降りだが車に結構積もっていたので雪かき、今日は鹿島槍、二昔前だったら心躍らして向かうが、今は全くだめ、一旦転んだら一気に車椅子が待っていると思うと。
それでも予想通り久しぶりの深雪、ロートル向きのところはあるかなー、探りをいれると結構ある、深さはスキーブーツ位が良い、トライしてみると最高の気分おっとっと調子に載らないこと。

遠くに菅平と右に浅間山

午後3時まだ行けそうだがおしまい。
あらためて駐車場を見渡すとタイアチェーンなんか装着している車は全く無い、確かにすざましい振動と騒音でラジオなんか聴けないが、装着するのは全行程(家<>スキー場)の内ほんの一瞬、スタッドレスタイヤにする必要は全くない、路面との摩擦を考えるとチェーンの方を信用している。

温泉へ今日は(単純泉・重曹・食塩・硫黄)風呂だ。

帰る日の朝、「北安大國生原酒しぼりたて原酒」を買って午後無事帰宅、夕刻今日はスポーツクラブのトゴール温泉へ。

南アルプス正面に富士山の北斜面

蛇足
2017/02/03に「blogとFacebookを連携していたのですが、blogのURLを最近変更しました、Facebook側での変更方法を教えて下さい。」とFacebookヘルプセンターのどこだか忘れたが音沙汰なしなのでFacebook連携は気まぐれ的に使うことにした、ついでにFacebookはblogみたいな自由度がない-Boring-

コメント

  1. Tomita より:

    スキーまだ、現役で滑っている、驚いたよ!三浦さんと張りあっている一人だね!
    映画、小説、何かのタイトルで「私をスキーに連れていって」という気分にするブログで、
    素晴らしいの一言に尽きる、これからも頑張ってください。

  2. Takahashi.H (Blog Owner) より:

    冨田へ、ブログの扱いが未だわからない、せっかくコメントもらってもどうやって返事書くのか、FBとかTwitterとは違い、いたずら書きされる可能性もあるので。
    自分のBlogにコメントを書くのは何か違和感はあるけどこれが良さそう、変なコメントだったら直ぐ削除できるし。
    最近は年2日だけ滑っているだけ、あと温泉と車のエンジンの掃除だね。