エアコン工事 ずさん

エアコン工事 ずさん

イモリの室外機への侵入により漏電し平成13年(2001年)5月から使っていたエアコンが壊れてしまった、今の時期安いかどうか定かではではないが新品を購入した。
やはり最新型はいろいろな機能が内臓されている、音声ガイドには驚いた少しやりすぎの感あり(マニュアル車がオートマチックになりさらに信用出来ない各種サポート機能が内臓されている車の様だ)取説を読まなくても良さそう。

取付工事屋さんは2名、1人は監督兼工事、もう1人は見習とか言っていたが主に工事から事務まで、工事は約2時間掛かりますと説明された。

始める前に、この家は軽量鉄骨で壁は石膏ボードであるので壁にネジ止めする時は注意する様、カミサンから今まで壁の表面に電源コードが這っているが可能であれば天井と壁のコーナーに敷設してもらいたい、コードの長さにも寄りますが了解しましたとのこと。

カミサンは出かけ俺はしばらく見ていたが、2階で本を読む、とりあえず出かけられない、適当な時間で見に行ったら一発で目に入ったのが電源コードの敷設のやりかた、工事担当者が電源コードを指差してこれで良いですか?一瞬むかっときたがうなずいた、黙って監督は何と見るか注目していたら一瞥して全く静かそのものであった。

そーーーかその程度のレベルであったか、やはりトレーニングがなっていない、これではやり直しを言っても石膏ボードの壁に穴が増えがさがさにるだけ諦めた、般若心経。

新築でもきっと同じだろうな、でもこんなみっともないの見ていられない、従って室内・室外機共にカバーの内側もご同様かな、容易に想像がつく。

数日後、改良のため改めてネジをゆるめたら、細い電源コードに超長い6本(50mm)、短いネジ1本(30mm)それに頭が丸く一番短いネジ1本(28mm)、計8本内2本は手前に引かないと抜けない状態(石膏ボードの穴がばか)で鉄のクランプを留めてある。

充電式インパクトドライバー1台で全て作業していた様なので、それで締め込んだら、まあ加減はしていると思うが一瞬でも気を抜けば石膏ボードなんか直ぐばかになる、一体この電源コード何キロの重量があると考えていたのか目測できない職人、エアコン本体の取付は大丈夫なのか頭の上から落下しないだろうかと言う別の疑問もでてきた。

すっきり、8箇所の穴は木工ボンドで埋めた、後日販売店の工事業者の選定方法、認可要件、確認方法等聞く予定。

追記
2017/12/05
昨日ホームセンタービバホームでモール一式、
マサル工業製テープ付ニュー・エフモール1号ホワイト(塩化ビニール製・壁用)1mX2本、マガリX3個、イリズミ1個を購入。

早速、今日組み上げた、がしかし工事業者に開けられてしまった所は隠すには遠すぎた、でもこれで本当にすっきり仕上がった。