蛍光灯型LED照明

家で一本しか使っていない40Wの蛍光灯がいかれたのでこの際LED照明にしようと考え通販で税/送料込¥1646で購入した。
消費電力は20W±2Wとのこと20Wの節電ができる。

今までは点灯起動にネオン管とか安定チョークコイルとがが不要になるので大変気に入った、だたLED形の電極は従来と同じ両側にそれぞれ2極あるがこれは短絡されているので実質1極と同じだ、接触が不良になった時を考えで念のためソケットの2極を短絡しておいた。
実際は40Wの蛍光灯は20Wと違い取付けるとき回す必要がないので短絡は不要かも知れない。
そこでさらに手を広げ家のなかで夜間点灯時間の長い蛍光灯、フィラメント白熱電球も含め交換を進めた。

20Wの蛍光灯が8本、10Wの蛍光灯が1本、32+40丸型が4箇所、60Wと40Wの電球が一箇所であった。

20Wの蛍光灯が5本と3本の天井照明、10Wの蛍光灯1本の屋外門照明は取付けるとき回す必要があり接触不良が起き易いので例の短絡は必要、これはかなり面倒で手間取った。が安定チョークコイル(約320g/1個)が破棄できたので良かった。

32+40丸型の1箇所は比較的最近の細い物だったのでそのままではLED照明は取り付かない、友人の電気屋のジャンク照明器具から蛍光灯取付けブラケットをもらいOKだったが照明のカバーが当るのでかなりごまかして対処。

32+40丸型の2箇所はインバータ式だったのですんなりと交換できず半田コテを振回すことになってしまったが全て上手く行った。

結果約200Wの節電ができる、スペアーも含め計¥38300となった、未だ使える蛍光灯もあるとか電気料金を考え元を取るのにどのくらいの期間かかるとかは無視、今現在極々微々たる物だが未だに全くと言って良いほどに原子力発電所の再稼動のめどがたっていないので私は節電には大変興味を持っている。