一本吊リフト 赤倉温泉の深雪 乗鞍岳 岳沢でキャンプ 針ノ木

スキー・山歩き(1997/03/08~2006/02/28)

スキー・山歩き

2006/02/28
昔懐かしいリフトが白馬佐野坂スキー場にもまだあります。

機械室ドライブプーリーとギアー部分

ドライブプーリー直後のプーリー郡吊腰掛を架けているロープが掛かっている鉄柱

1997/05/21

前に書いた続きですが、昔の懐かしい写真がみつかりました。
それは赤倉温泉の丸山ゲレンデです。昨夜の猛烈な雪がやみ最高のコンディションでした。
滑降禁止のリフト付近の新雪を滑りました。最高の気分でした。
深雪は自分の軌跡が残ります。あとからそれを見るのが楽しみで、うまかったのかだめだったのか直ぐに判ります。
私は新雪を滑るのが若干危険を伴いますが大好きです。
一度転ぶとそれは大変でいくら寒くても一汗かきます。
あまりお勧めはできませんがなにせ最高です。
残念ながら最近はいたるところロープで囲われてしまい寂しいかぎりです。
また続きます・・・

1997/05/05

最近スキャナーを購入しました。PCに取り付け早速今までのネガをMOに入れることにしました。
そこで、1995年5月乗鞍岳にスキーに行ったときのが出てきたので紹介します。
その日は大変によい天気でかなり日焼けしました。
頂上の剣か峰まで約6時間有名なコロナ観測所があるとこです。
誰もいなく、たった一人のスキーヤーに会っただけで、とても静かで雪の溶ける音が聞こえるのです。
始めのスロープはかなり厳しく周りは岩が出ているのでかなり緊張します。かつ雪に裂け目があり、やなとこです。
しかし気分は最高聞こえるおとは雪かきのエンジンだけでした。
次第にスロープも緩やかになり最高のスキーが楽しめました。
その夜は近くでキャンプ、野天風呂に入りビール最高でした。
また続きます・・・

1997/03/08
スキーを始めて約30年になりますが、未だにシーズンともなれば月一回以上行ってます。
最近いわゆるスノーボードがはやりちょっと気に掛かってます。 先日、嬬恋に行ってきましたが、そこで見かけました。 スキーヤーの後ろからスノーボードがぶつかりスキーヤーはころびました。
めがねが壊れてしまいました、がどうもスノーボードは悪いとは あまり思っていないようでした。
スノーボードはスキーのように急停止できないのではと思うのですがいかがでしょうか。
また続きます・・・

1997/08/26

今年は息子と前穂高岳に行くことにしました。車を市営の駐車場におきバスで上高地まで行きそこから約3時間歩き岳沢でキャンプしました。
意外ときつい登りでした。

早速テントを張りビールといきました。実にうまい天気はまあまあでした。
明日が早いので早めに寝ましたが雨の音で目がさめました。近くで水の流れる音がしたのでテントはもれてないか見ましたが未だ大丈夫でした。
すぐまた寝込んでしまいましたが、こんどは雨と風の音で目が覚めました3時頃でしたのでおきることにして、あめのやむのを待ちました。
しばらくすると雨がやみテントから出ると周りの石は乾いていました。
何張かのテントは小屋へ非難したようでしたすぐ側に川ができてました。
なんとか外で食事ができましたが、雲は厚く非常に早く動いていました。
登ることにしました、往復やく6時間、2/3位から今度は大粒の雨と風が足元から吹き上げてくるようになりました。
息子は雨具をきてましたが、私は例のポンチョだったので全身びしょぬれになってしまいやむおえず引っ返すことにしました。
引き返すのは山登りをはじめて初めてです。

テントにもどるとやはりびしょぬれ、さらに振り替えると昨日なかったのに数本の滝が見えました。驚きました。
また、雷もきこえ昔、独標付近で高校生の十数名が落雷にあったことを思い出しました。
早速着替えどしゃぶりのなかでテントをたたみ下山しましたが登ってきたときよりはるかに重くなってました。

歩きはじめて直ぐに枯れていた沢が滝のようになっていて渡るのにずいぶん苦労しました。
いつもは平湯のキャンプ場で温泉に入りゆっくり休むのですがなにせ乾いだ着替えがないので思い切って家まで帰ってきましたがずーっと雨でした。
今年はついてませんでした。
また、続きます・・・

1997/03/08

最近はあまり行かなくなりましたが夏には必ず北に行ってます。 主に、平湯温泉のキャンプ場を利用してます。 昨年は針ノ木に行ってきました。 久しぶりに天気に恵まれかつ、水が豊富で多いに楽しんで来ました。
また、続きます・・・