昭和音大のメサイアを聴き始めて5回目(第43回)、42回を聴いたのがつい数日前のようだ、歳の経過に加速度がついてきた。
昨年の席は2L前の方、今年は取れなかったので2Rの同じ場所、2Lの方が良い。
会場を見ると今回はチェンバロが1台、隣にオルガンだった指揮者の好みなのかな、前回の指揮者を振返って見たら、1989年に「東京バッハ・モーツアルト・オーケストラ」を結成、指揮者として活躍していたことが判った。
指揮者によって随分編成とかソリストの選定にも影響している、これが当り前なのかな。
ソリストは今回は指揮者の前に座っているので担当パートが来ると舞台の前に出てくる。
どうもソリストオーディションを本番演奏の半年位前に行い選別している。
始まりのシンフォニー(SHINFONIA)のテンポは元に戻った、やはりGrave(重々しくゆるやかに)を守っている方が、これから壮大なストーリーが始まるぞと言う感じで好きだ。
今回もFree-Scores.comのVocal Partsのコピーを持込んでなぞってみたが合唱となると輪唱が沢山ありついていけないのでスキップ、なんとか追いかけるがソロでも途中で切れてしまう、今度CDと点き合わせてみよう。
帰りに夢庵で鍋焼きうどんとビール、ポテトフライで体を温め帰宅。
遅ればせながらMySQL 5.7に上げ、さらにWordPress5.0へ新エディターのGutenbergが入ってきて初めての投稿、画像の挿入が上手くいかないので、HTMLで挿入したが面白くないので後日再挑戦予定。