スキーとドライブレコーダーのテスト

2019/03/06

今回は、ドライブレコーダー、コムテック ZDR-015を取り付け後初めての長距離、心配したのはETCの電源ケーブルの接続を場所を変更したのとアンテナを抜差したので上手く動作してくれるかであった、圏央道相模原愛川ICから乗りソロソロとETCゲートへ ピーとか鳴りOKよかった、もう大丈夫。

下りは初めてなのでゆったりとは行かないがスマートフォンのカーナビに助けられた、中央道の相模湖ICを通過すればお馴染みなので楽だ。

ドライブレコーダーがピピツと鳴る、Gセンサーが動作している、購入時のままなので0.6G、道路のつなぎ目、停止、カーブは最初にエンジンブレーキ使うので鳴る時がある、あまり気にならないのでしばらくはそのままにしておこう。

11時半さのさかスキー場着、駐車場は全然雪がない、お陰で少し早めに着いた、天気は曇り暖かい。





リフト券売り場へ、様子が変わっていた。 「シニアー1日券」「念のため証明するものを・・・」「顔じゃダメ?」「念のため・・・」いつもの通り免許証のコピーを提示。

今年はICカード?になっていた、ゲートのセンサーに近づけるだけ少しは進んだなー、以前2009年頃青木湖スキー場が営業停止、さのさかと鹿島槍スキー場の連絡がなくなり共通券がなくなり日をまたいで行くようになってしまった、 むかーしの リフトに乗る都度見せる式に戻りしばらくして少し厚めのICカードで返却すると保証金1000円が戻る式に、でも鹿島槍は未だに都度提示式、来年はICカードになるかな。

今回、気がついたが、木崎湖近くの稲尾駅から南小谷駅の大糸線沿いに後立山連峰をバックに点在するスキー場10箇所を1グループにしてHAKUBA VALLEYと名づけ、epic PASSに参加している。 また、スキーリゾート「白馬バレー」でも紹介されている。 この元締めのVAIL Resortsはスキーとか山とかのリゾート施設を統括し随分むかしたらアメリカにはあった、日本は相当遅れている、青木湖スキー場は復活のプランはないのかな。

サンアルピナスキー場当時の案内

話がそれちゃった、駐車場からゲレンデへは階段を登り大糸線の踏切を渡りさらに登る、初滑り、リフトを降り念入りな柔軟体操、カービングゲレンデのリフト沿い何時来ても気持ち良く滑れる、でも今回は雪が湿って重たい気をつけないといけない。

カービングゲレンデの上

3本滑り昼、ビール付コンビニ 助六寿司、少々不足気味、昼寝。

午後青木湖が見えるレイクダウンコース・ファミリーゲレンデへこちらも気持ちよく滑れる、コースは長いが半分は平、雪は重たい。

近頃は午後3時を目処に引き上げる、それでも10本位すべると脚全体がガクガクになる、歳だからしょうがないかな。

車に戻り、レコーダーを再生したら少々左に向いている、ティルト・ローテートを修正、リアーはほぼOK、様子をみる。

いつも駐車場から道路に出る間の広いところでABSテストをするが今回は雪がないので出来なかった。

例によって、帰りは湯けむり屋敷薬師の湯の旧館へ、巨岩風呂と各種(硫黄、食塩、重曹・・・)温泉槽と日替りだがどちらも古臭いところが好きだ、新館は最近の大浴場と同じ造りなのでつまらない。

脚のふくらはぎをマッサージしていたら、向こう脛の外側の筋肉が攣るような違和感が両脚ともある、温泉にゆっくり浸かれば良くなるだろう、温泉を後にした。

帰りは いーずら大町特産館に寄り「北安大国しぼりたて生原酒」を注文、夕飯を買いにデリシアへ、小ぶりカツどん、つまみ、ビール、ウヰスキーの小瓶を買い宿でゆったり食べていたら、出張中だと思っていた息子から電話「今から養老の滝へ行く」おいおい半分位食べちゃった、しょうがないなー、近くなので行くか。

宿に戻りウヰスキーを少々、今朝早かったので床についた、一眠りしたら両脚のふくらはぎが攣り痛い、まいったなー、持参していたロキソニンテープを貼った。

この筋肉は前脛骨筋(ぜんけいこっきん)とか言って特につま先を上げる力の元になる筋肉、リフトに乗って脚を だらん とぶらさげた状態でもスキー板とブーツの重さが掛かっているのでこの筋肉に力が働く、滑降中はあまり掛かっていない、スキーを始めて60年近くになるが初めての症状、明日は大丈夫かな。

7日 鹿島槍へ、こちらの駐車場にも雪がない。

ふくらはぎはだるいような気がするがOK、気温は暖かく雨模様、メインの第6Qで中心部へ、ここでスキーをきっちり止める、べた雪が少々、それでも第5Pはお気に入りコースだが雪が今一。

第7Pも同様おれぞれ数回やったらお疲れで第7Pの途中から5000mのダウンヒルで駐車場へ昼少し前、助六寿司とビールは合う、音楽を聴きながら昼ね、午後1時べた雪がかなり降っているがしょうがないもう少し滑って早めに引揚げよう。

第5Pの上いつもは鹿島槍   セントラルプラザ1130奥は
が目の前に見える            第5P

同じコースを滑り午後3時頃駐車場を後、温泉へ下は青空が覗くが小雨が降っていた。

いーずら大町特産館に寄りお酒を受取り夕飯を買いにデリシアへ、今夜はゆっくりしよう。

この宿はFree WiFiが設置されてるが携帯をいろいろ操作してみたがだめ、その内に携帯自体がロック、暗証番号?を要求される、契約時パスワードではない、バッテリー、CIMの抜差しも関係ない明日は古いカーナビで帰るかと諦めた。

8日 1週間前に天気予報を見て着たのに今日は皮肉にも快晴。

近くにauショップがあったので寄ったが9時半開店おせーなー、待ち。

開店して事情を説明したがどうも携帯自体を出荷時の状態にしないと復旧できない、つまりSDカード内のデータとオンラインでバックアップしてある以外は全てパーとなるとのこと、何でも良いから言う通りにやってもらい、基本は立上った、さっさと帰りたい後は家に戻ってゆっくり復旧して行こう。

そもそもこのような状態は何が原因で引起すのかも説明できない、購入時もっと注意喚起してもらいたかった。

   正面八ヶ岳

古いカーナビは圏央道は山の中、走れないので相模湖ICで降りてゆっくり、それでも丁度午後3時に無事帰宅できた。

コムテック ZDR-015 のレビューに加え余計な携帯修復のおまけが付いた。

追伸、今回も又Classic Editorを有効にして編集してしまった。 新しい Gutenberg を練習するソフトはないかな。